ご入居頂いております住まいでトラブルが発生した場合の対処法をご紹介致します。

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TENANT

メンテナンス

住まいトラブルFAQ

入居したばかりなのに不備が・・・

せっかくご入居して頂きましたのに大変申し訳ございません。
完了点検を実施しておりますが、空室期間中の故障やチェック漏れなどで大変ご迷惑お掛けしております。
不備については手直しにて対応させて頂きます。弊社までお申し付け下さい。

※水道につきまして、当社で検針を行っている物件は特に連絡は不要です。契約日より使用できる状態にしております。

共用電灯が切れている!

共用部(エントランス・廊下・駐車場など)の電球が切れている際は、
大変お手数ですが弊社までご連絡下さい。
どこの場所の電球かご指定頂けましたら幸いです。

※特殊な電球、又は照明器具の故障時は1週間以上お時間を頂くこともございます。
 大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承下さいませ。

水道:蛇口からの水漏れ

※入居期間が1年未満の場合 ・・・ 内装会社へ新入居不備として対応を依頼致します。
※入居期間が1年以上の場合 ・・・ ご入居者様のご負担となります。
弊社へご連絡下さい。 サービス業者を手配致します。

トイレの水漏れ

弊社へご連絡下さい。

トイレの詰まり

まずはラバーカップ(スッポン)を押し付け、引いたり押したりして
詰まりを解消して下さい。それでも駄目な場合は弊社へご連絡下さい。

※基本的には入居者様のご負担となります。状況により異なる場合があります。

床に大量の水を溢してしまった

まずはお客様で、すぐに階下の方を訪問してお詫びして下さい。室内の壁や天井に被害などが予想されますので、必ず弊社まで御連絡下さい。このような事故のために火災保険には必ず加入しましょう!

TVの映りが悪い

テレビの映りが悪い場合は、配線やテレビに原因がある場合や、
電波状況による場合があります。
まずは、取扱説明書を読み、以下の点についてご確認ください。
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【1】 アンテナ端子がきちんと接続されていますか?
【2】 テレビの受信地域設定は合っていますか?
【3】 近隣者も同じような状況ですか?

お湯が出ない

給湯器のお湯が出ない場合は、まず給湯器のコンセントが差し込んであるか、次に給湯器下のバルブは開いているかを確認してください。それでも出ない場合は、弊社まで連絡してください。
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【1】 ガス会社と契約・開栓を行っていますか?
【2】 給湯器のコンセントは差し込まれていますか?
【3】 ガス、給水のバルブは開かれていますか?(寒冷地では、水抜きがされていないですか?)
【4】 ガスの安全装置が作動している場合は、全てのガス使用を止めていただき、開栓操作を行ってください。
【5】 操作方法、原因がわからない場合は、契約を行ったガス会社へ連絡してください。
  (ガスの契約書、検針票、請求書等をご確認ください)

ブレーカーがすぐ落ちる

ブレーカーが落ちる場合は、基本的にはいくつかの電気製品を同時使用したときなど、電力容量オーバーによるものです。
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【1】 契約ブレーカーが落ちる場合 → 全体の電力が契約電力の容量を超えています。
【2】 漏電ブレーカーが落ちる場合 → 回路が漏電している恐れがあります。
【3】 安全ブレーカーが落ちる場合 → 落ちた回路の電力を使いすぎています。
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契約電力容量を上げたい場合や漏電ブレーカーが落ちる場合は、ご契約いただいている電力会社まで連絡してください。

※契約電力を変更する場合は、オクゼン不動産へ連絡のうえ、変更してください。また、退去時に元の電力へお戻しください。

バルコニーから1階に水が漏れる

雨の日 ・・・・ バルコニーは簡易防水の為、雨の日は階下に漏れる事があります。
晴れの日 ・・・ エアコンからの排水が考えられます。ドレンホースが劣化していませんか?
         劣化している場合はご入居者様の負担となります。

民防製品

修理・交換はご入居者様の負担となります。

鍵を失くした

弊社ではお客様の住居鍵を御預かりしていません。(※一部の鍵除く)
お客様より直接、鍵の業者に手配が必要になります。
(弊社でも業者の御紹介を致します。)

部屋の結露がひどい

冬や梅雨になるとご相談が多い案件です。結露は自然現象です。入居者様での対策が必要になります。こまめに換気をして、結露した場合は必ず乾いたタオルできれいに拭き取りましょう。特に北側の室内などが結露しやすいので、十分な注意が必要です。放置するとカビの原因にもなります。

ベランダ排水口の清掃

ベランダの排水口はこまめに清掃して下さい。大雨の時はベランダ内がプール状態になり、雨漏りの原因になりまねますのでこまめに清掃するよう注意して下さい。

網入りガラスの熱割れに注意

自然に窓ガラスにひびが入っている事がございます。熱割れと言いますが、熱割れは、いくつかの条件が揃うと発生する現象です。入居者様の使い方によって、回避できる場合もあります。窓ガラスに厚手のカーテン、ブラインド、家具なども密着させないエアコンの室外機をガラス面に向けないストーブの熱が直にガラスに当たらないようにする。などに気を付けることが必要です。。

タバコのヤニ、お香などは室内で使用しないで下さい

タバコのヤニ、お香などによる使用で、壁紙や建具等を変色させた際は、退去時に入居者様の実費になりますので工事費用金をご請求致します。

水漏れ・鍵の紛失などのトラブルがございましたら、 管理課までお問い合せ下さい。

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